SSブログ

リモートコントロール(RC)戦車をつくる【XBeeコントロール①】 [XBee]

これまで遠隔コントロールとして赤外線リモコンを使ってきましたが、一旦、前回までで終了して、次に”XBee"を使ってみたいと思います。
若干”今さら?”感も拭えないところですが、電子工作的には必ず通る基礎スキルのようなものですので、遠隔コントロールの第2弾[exclamation]として、やってみたいと思います。

で、こちら↓です。
XBee_s2c.jpg

わたしが持っているのは”s2"というシリーズですが、少々調べたところ2015年12月~2016年2月くらいに”s2c"という後継シリーズがリリースされています。そのため、今(2019年10月)時点で販売終了品となっています。
本来であれば、販売終了品を積極的に使う理由はなく、新しいタイプに買い直して。。。ということになるのですが、XBee本体の設定ができれば、その後の用途でs2とs2cの差分が問題にはならないため(まぁ、買い直すのももったいないかなーとも思って)、今回は"s2"を利活用することにしました。ちなみにs2とs2cの主な差分は以下のようです。
 ・従来のXBee ZB(S2)と同程度の消費電力で、従来のPROシリーズ(S2B)に近い通信距離
 ・最大5 MbpsのSPI通信ができる
 ・ZigBeeデバイスタイプ(コーディネータやルータなど)のモード設定変更時におけるファーム
  ウェアの書き換えが不要

今さらXBee s2モジュールへの設定ですので、ググっても今の最新版XCTU(Ver.6.x)とs2の組み合わせはなかなか見当たりませんでした。実現までに多少手探りで苦労したところもあったので、一通り今回できた手順をTipsとして列記していきたいと思います。

【XCTUインストール】
Digi社のサイトからXTCUをダウンロードしインストールします。
2019年10月時点でバージョン6.4.4でした。
https://www.digi.com/products/embedded-systems/digi-xbee/digi-xbee-tools/xctu#productsupport-utilities
>XCTU v. 6.4.4 Windows x86/x64

【ハードウェアの準備】
XBee を PC に接続するためには USBアダプタが必要になります。もちろん、それ用のものを購入して使ってもよいのですが、手元にUSB-シリアル変換モジュールがあるので自作します。XBeeはピン間隔が2mmピッチで、そのままではブレッドボードやユニバーサル基板に差すことができないので、変換基板を使います。電源とGND、あとはシリアルデータ(TX, RX)2本を接続して簡単に作りました。

XBee用2.54mmピッチ変換基板
XBee用2.54mmピッチ変換基板.jpg
"http://akizukidenshi.com/catalog/g/gP-05060/"

XBee-USBアダプタボード_r2.jpg

【Xbee s2を接続した直後のXCTU画面】
XCTUとハードウェアの準備ができたら、XBeeをPCと接続します。
USB-シリアル変換モジュールのJ1ピンヘッダでシリアルI/Oの電圧を切り替えています。XBeeは3.3V動作なので1-2ピンをショートして使用します(ちなみに2-3ピンショートは5V)。
(2020.5.31)XBee用2.54mmピッチ変換基板には3.3V電圧レギュレータが実装されています。データシートを見ると概ね5V~12V印加で3.3V出力します。なので、この場合では5V印加が正しいです(2-3ピンをショートして5V印加)。一応、3.3V印加で3.3V出力はしてくれているので、使い方的には少し間違えたかもしれませんが、動作はするってことですね。

XBeeモジュールは認識したようですが”ファームウェアが見つからない”と言われています。
"ファームウェアのライブラリをアップデートするか?"と聞かれているのでYesを押します。
XCTU s2接続初期画面①.jpg
XCTU s2接続初期画面②.jpg
”探してもファームウェアが見つからない”と言われています。

次に手動でファームウェアを探そうと試みますが、これもうまくいきません。
XCTU s2接続初期画面③.jpg

既にs2cシリーズがリリースされてから約3年半くらい経過して、ネットショップでもs2シリーズは販売終了品として流通在庫も無い状況のようなので、”legacyとして扱われていてもおかしくはないのでは?“と考えて、古いバージョンのファームウェアをインストールしてみます。
XCTU s2接続初期画面④.jpg
XCTU s2接続初期画面⑤.jpg
これでうまくいったようです。
Functioinにファームウェアの表示が出てきました。ルータモードのようですね。

【ファームウェアの書き換え】
s2シリーズでは、コーディネータやルータなどのモード設定変更時にはファームウェアを書き換える必要があります。
XBeeネットワークでは1つのコーディネータが必須なので、1個をルータからコーディネータへ変更します。ついでに1個のルータモードのxBeeは、ファームウェアバージョンが最新版ではないのでバージョンアップします。
XCTU s2ファームウェア更新①.jpg

XCTU s2ファームウェア更新②.jpg
XCTU s2ファームウェア更新③.jpg



profile_picture_40×40.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。