SSブログ

Wi-Fi対応SDカード FlashAir [Gadget]

前回までに温度センサとSDカードを使ってArduinoでデータロガーを作りました。
#Arduinoでデータロガーを作る【温度センサ+SDカード+RTC】

SDカードに書き込まれたログファイルは、通常、カードリーダを使ってPCへ転送するのですが、”毎回毎回カードを抜き差しするのもスマートではないなー”と思いもあって、SDカードに書き込まれたログファイルを無線で転送したいと思います。
そこで、東芝のFlashAirを使います。(今はKIOXIA社ですかね。)

Wi-Fi対応SDカード FlashAir
FlashAir(W-03).jpg
"https://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-09865/"

★重要
FlashAirはWi-Fi内蔵のSDカードですが、すでに「生産終了」となっており、以前購入した秋月電子からも商品ページが無くなっています。
手持ちは"W-03(32GB)"なのですが、メーカのサポートも2021年5月終了しており、ソフトウェアのDLも出来なくなっています。
後継のW-04はまだ辛うじてサポートされているようです。
"https://personal.kioxia.com/ja-jp/support/legacy-products.html" >FlashAir

そんな中、「あさりのみそしる」さんのブログ記事を転載します。
W-03に関して、おそらく最後のまとめサイトだろうと思います。
【令和最新版】FlashAir W-03 シリーズで必要なものをダウンロードして残す
"https://asarinomisosoup.com/entry/2021/05/03/033609"

また、オーム社よりFlashAirを使った電子工作の書籍も見つけましたので載せておきます。
かんたん! スマートフォン+FlashAir[トレードマーク]で楽しむIoT電子工作
"https://www.ohmsha.co.jp/book/9784274220340/"
2017年発行で少し古いのですが、W-03を使っているので逆に古くて良かった感じです。

ソフトウェアのDLリンク先(外部サイトあり)
※今(2021年10月)時点での情報であり、この先もDL可能であるかどうかは分かりません。
■FlashAir設定ソフトウェア
W-04のソフトがW-03でも使用可能ですので、メーカサイトからDLして使用します。
FlashAir_tool_v401_C.zip
"https://personal.kioxia.com/ja-jp/support/legacy-products.html" >FlashAir

■FlashAir W-03 ソフトウェア更新ツール
これはW-03とW-04の区別があるようです。
FlashAirFWUpdateToolV3_v30002_Cw.zip
"https://www.touslesdrivers.com/index.php?v_page=23&v_code=65400&v_langue=en"


【Tips】
最初はFlashAirのWi-Fi接続が不安定でした。。。
調べてみると、FlashAirはWi-Fiを内蔵しているため、通常のSDカードより消費電力が大きく、電力が不足するとWi-Fiを認識しない等動作が不安定にケースが多くあるそうです。
解決には、SDカードソケットのUSBコネクタから電源を別ラインから供給することが効果的です。

SDカード配線引出基板
USBコネクタは電源供給用です(基板上で5V→3.3Vに変換)
SDカード配線引出基板.jpg
"https://akizukidenshi.com/catalog/g/gK-10967/"



profile_picture_40×40.JPG
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

sim yazılım nedir

これについて情報を共有していただければ幸いです。
by sim yazılım nedir (2023-06-27 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。