SSブログ

リモートコントロール(RC)戦車をつくる【ミスったー。。。】 [RC戦車]

やっちゃいましたー、プラスとマイナスの逆挿し!
見事にショートです。 orz

もちろん、注意していたつもりなんですけどねー。ちょっと手元が暗かったかなー?
ジャンパー線の赤と黒、交差にもなっていたので、見誤って挿しちゃいましたね。
すぐに白煙が上がって、焼けた臭いが凄いです。

ショートの跡.JPG

損害は、
・XBee × 2
・XBee3.3V⇔5V変換アダプタ × 1

XBeeは”s2"という販売終了品を使っていたので、片方がダメになったらペアで不用品となってしまいました。せっかく利活用出来ていたのに、残念です。。。

XBee3.3V⇔5V変換アダプタは、RC戦車搭載のArduino Pro Miniとモータドライバが5V仕様なので、XBeeとの接続するために準備したものでした。作成記事を書く前に召されてしまいましたね。。。
XBeeエクスプローラ5Vマイコン用
"https://www.switch-science.com/catalog/1166/"

XBeeとXBeeの変換アダプタは買い直さないとダメだから、大体6,000円強ですかね、被害総額は。。。 注意一秒、6,000円ですね。
#後日、XCTUでXBeeにアクセスしたところ、設定値とか読み出せたので壊れていなかったようです。買い直しもXBeeの変換アダプタだけで済んだので、よかったです。次は失敗しないように、電源を入れる前には念入り確認ですね。



profile_picture_40×40.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。