SSブログ

ダイソーの500円モバイルバッテリーは電子工作でも使えるぞ [Gadget]

以前に、電子工作で使えるモバイルバッテリーとして"cheero Canvas 3200mAh IoT機器対応 モバイルバッテリー"の紹介をしました。
これはオートパワーオフ機能がなく、微弱電流を流し続けることができるバッテリーです。
リモートコントロール(RC)戦車をつくる【IoT機器対応モバイルバッテリー】

用途として少々特殊だったりするので、お値段が少しお高めなのがネックなのですが、最近気になる記事を見つけてさっそく購入してみました。
100均(ダイソー)の500円モバイルバッテリーがArduino用電源になるかあれこれ試してみた:ウェブ情報実験室
"https://japanese.engadget.com/jp-2019-06-07-100-500-arduino.html"


で、これです↓
ダイソー500円モバイルバッテリー①.JPG

ダイソー500円モバイルバッテリー②.JPG

ダイソー500円モバイルバッテリー③.JPG
この春にモデルチェンジしたそうで、お値段据え置きで3,000mAhから4,000mAhに容量アップしています。
縦横はcheero Canvasよりやや一回り大きいですが、厚みは薄くなっています。
性能等々の解説はネットで検索してもらうといろいろ出てきますのでそちらにお譲りして、電子工作としての実用度なのですが”あり”だと思います。

cheero Canvasのような電源オンオフスイッチはありませんので、オートパワーオフ機能は実装されています。ただ、オートパワーオフを検知するしきい値がそれなりに低いのでパワーオフになりにくい、ということだと思います。
具体的には、Arduino UNO単体であれば電源は切れずに動作しました。
Arduino Pro Mini単体では電源が切れてしまいましたが、超音波測距センサ「SEN136B5B」とXBeeを接続した場合では電源は切れずに動作しました。
出力も5V 1Aなので、モータドライバを駆動するのには少し厳しいかもしれません。

このように利用シーンを選ぶわけですが、500円でお手軽に5V電池を確保できるのはメリットは大きいと思います。



profile_picture_40×40.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。