SSブログ

リモートコントロール(RC)戦車をつくる【マイコン選び】 [RC戦車]

戦車をいろいろ制御するマイコンを選びたいのですが、これが一番の悩みネタになります。。。
電卓を例にとると「カシオ」派と「シャープ」派に大別されるのですが、キー配置とかメモリ機能のキー操作とか違うのですね。これはどちらが良いということではなく、最初に使ったものを後から変えるというのは、それまでの慣れというのもありますので、ちょっと面倒だったりするわけです。

制御できるマイコンにもいろいろとあるのですが、今手持ちにあるものや今後の入手のし易さを考慮して、
 ①Arduino (https://www.arduino.cc/)
 ②mbed (https://os.mbed.com/)
の二択で考えたいと思います。
ここの記事にもあるように、Raspberry Piももちろん選択肢に入れても良いのですが、今回は戦車を動かすくらいですからそこまでの能力もいらないため、ちょっと横に置いておきます。

さて次に、Arduinoかmbedか?ということになるわけですが、しばらくはArduinoを使ってみようと思います。理由は完全に主観的な比較になるのですが、
 ・Arduinoの方がmbedより情報が多い(WEBや書籍)
  Googleでそれぞれ検索すると圧倒的にArduinoの方がヒット数が多いです。
 ・Arduinoのプログラムの方がmbedより初心者向け
  mbedはArduinoよりCPUスペックも高くパワフルなのが魅力的で、既にC/C++言語スキルを持っている方はmbedの方が良いように思えますが、Arduinoは上手くC/C++の難しいところを隠ぺいした”Arduino言語”を使用しており、そのためどちらからというとArduinoの方が必ずしもプログラミングを本職としていない人でも取っ掛かり易い感じがします。

いずれにせよ、ここは自分なりに納得するまで選ぶことが大切です。これは本当です(笑)

Arduino
Arduino Uno Rev3.jpg
mbed
mbed.jpg
profile_picture_40×40.JPG
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。