SSブログ

リモートコントロール(RC)戦車をつくる【はじめに】 [RC戦車]

WEBでいろいろな電子工作のページを見ると、スマホやマイコン制御とかで動作させる”戦車”の作成の記事がたくさんあります。

人それぞれに作る動機は様々と思いますが、
 ・個人の技術スキルや興味に応じていろいろな技術を試してみることができる。
  また徐々に改造、レベルアップさせていくことができる。
 ・工作の自由度が高い。
 ・安価に始めることができる。
 ・単純に動くものはおもしろい!(実際に動作させている動画とか見るとおもしろそうです)
ということがおそらく人気の秘密だと思います。

以前にFPGAを使ったディジタル回路設計をしていたこともあったのですが、最近は自作からも離れてしまったので、今回自分の興味の向くままにチャレンジしてスキルアップが出来たらなと思います。

とりあえずの野望としては、
 ・無線で動かしたい(ラジコンとか赤外線とか)。
 ・カメラとかセンサとかを制御してカッコよく動かしたい。
 ・Arduinoとかmbedとかを使ったマイコン制御を組み込みたい。
 ・プログラミング言語をひとつ習得したい。
 ・ハードウェア/ソフトウェアの協調動作をしてみたい。
とかとか。。。 気持ち先行でやってみたいことはいろいろあるので頑張ってみたいと思います。

あっ、ここまでやらなくても。。。
10式戦車.jpg
※出典:陸上自衛隊ホームページ 富士総合火力演習・そうかえん(https://get.google.com/albumarchive/115305223408918522377/album/AF1QipNWPWoW1M1lAF0uPsUM5Mfyn_7xfI_bOw40DIiP



profile_picture_40×40.JPG
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。